image

ここ長野県川上村では
今年も農繁期が始まっています。

我が家もレタスの最盛期!
近頃は真っ暗な深夜2時半、
軽トラックのヘッドライトをつけて畑へ向かう日々です。

出荷作業が終わると種まきや管理作業、
育児に家事にと、励んでいるとろこです!


すでにヘトヘトになっていますが(笑) 毎日必ず昇ってくる太陽、 回りで頑張っている村の人達や仲間の存在、 気持ちのいい自然に力をもらって過ごしています。


10月までブログをお休みします


image

この4ケ月半、毎日ブログを更新してきましたが
夏は畑に専念するため
ブログは10月までお休みさせていただきます。

また畑が落ち着いてきましたら再開させていただきます。



わたしは文章を書くのが得意ではないのですが
(学生の頃、「読書感想文なくなれ~!」とよく思っていました。笑)

ブログというツールで表現していくうちに
だんだんと嬉しい声も頂けるようになりました。



「分かる分かる!」と携帯に向かってうなずいて読んでいます
元気をもらっています
思わず泣いてしまいました
楽しみにしています



時にめげそうになりながらも
ブログに訪れてくださる皆様のおかげで書くことができました。
(まだ4ケ月半だというのに、まるで何年も書いているような言いぶり、失礼します。^^)

まだまだつたない文や内容なのですが、本当にありがたいです。


農繁期美味しい高原レタスや白菜を皆さんにしっかり届けてから、またブログ再開しますので
またその時にお会いできたら嬉しいです。






農繁期の新海智子の予定


image

10月まで、基本は
出荷・種まき・管理作業・スタッフさんの管理・育児・家事・(お昼寝←これとても大事。)です^^


その他に今年度からやらせてもらっている「NAGANO農業女子コアメンバー」の活動として…

7月銀座、8月名古屋へ農業女子トーク&カフェ(フォーラム)参加、
雑誌「農業と生活」9月号の表紙と自己紹介ページに掲載される予定です。


わたしの住む川上村で企画していることは
7月「WAO!川上村女性応援チーム」のゴハン会、
11月8日 長野東信地区・農業女子交流会@川上村です。

村の女性が進めている「オシャレ農作業着プロジェクト」の応援も進行中!



農閑期に野菜に埋め尽くされそうなところに、それ以外のエッセンスがあることで日常のバランスが取れているところもあるので、ありがたいです。


そしてそして。
わたしの頭の中にあるのは 、レタスや子供たちのことはもちろんですが
より「わたしが真ん中にある暮らし」をつくるための妄想や作戦会議をしています。

出荷中は無心になってひたすらレタスを切るのでそんなことを考えるのには時にはいい時間になります。


instgram更新しています



image


日々のこと、Instagramで更新しています。


農業のある暮らしの1コマが中心です。
最近のわたしの画面は気づいたら緑色に埋め尽くされてきています。

もしよかったら
こちらから飛べます^^

時間が作れた時には書きたいと思っていますが ひとまずはブログお休みのお知らせでした。 ではまた11月くらいに元気にお会いしましょう!