image



「あっ!

目がキラキラしてきたね!!!」












どうやら

大好きなタイルの話をしている私は

キラキラしているらしい。






久しぶりの都会で


今年流行りの

ボヘミアン調の夏物の洋服も気になるのだけど


その奥の


タ、タイルに目が奪われてしまうっ!!












マネキンが着ているさわやかな洋服でなく

壁や床の写真を撮るわたしは


不審者に見られているのでしょうか・・・・。





image



以前、

タイルが好きだな~という記事を書いた。




関連記事
大好きすぎるタイルと春が来たときの嬉しさ。



その時にも書いたのだけど

私がタイルが目に突き刺さるように入ってくるのは





恵比寿アトレ。





タイルになぜ心惹かれるか

まじめに考えてみた。





だって、不思議なのです、この好きな感じが。









私はコレクターでもないし、

趣味も広く浅くで「これだ!」というのもあまりない感じの私が

なぜタイルにここまで心ときめくのか!










image


まじめに考えた結果、理由は2つ出てきた。



①ホスピタリティを感じるのです!


 タイルって結構いいお値段がするんですね。
 壁さえあれば、生活になくても大丈夫なジャンルに入ります。
 
 それをわざわざタイル職人さんが目地を入れて1枚1枚丁寧に貼ってくれていて。

 そのわざわざに時間とお金をかけていることが素敵じゃないですか!!!
 
 お客さんに楽しんで買い物をしてほしいというアトレさんの気持ちが伝わってきて嬉しくなる私です。

 




②タイルはいいチームワークっぷりを発揮する

 一つ一つのタイルはシンプルなのに、
 いい具合に貼ることで空間の雰囲気をぐっと底上げしてくれます。
 
 1枚目の写真は3種類のタイルを使用しているんですが
 不思議なことに、ラタンで編んだように見えますよね~?
 す、すごい!!!!
 (このタイルたち、すごく好み^^)
 

 気づいたんです。

 私は冒険教育のファシリテーターをしていて

 それは簡単に言うとチームワークを育てるお手伝いをしていたのですね。



 1人1人の単体も素敵だけど 

 その人たちが集まってチームビルディングをすると
 うまい具合にチームが成長すればインパクトが大きくなって
 すごいパフォーマンスになるんですよ!

 その時の感動と言ったら・・・。



  おおおお・・・!!!!



 
 それをタイルに投影しているんだな~と思ったわけなのです。








image




 今日はタイルの可愛さをお伝えしようと思って書き始めたはずが
 こんな展開になるとは・・・!!!




 

そこで思い出しました。



「自分のやりたいことが分からないんだよ…」と
相談されることがよくあることを。


(私も前同じ悩みがありました。)






そんなとき
 
 あなたの「好き」なもの、ことの共通点にヒントがあるかもしれませんね。



【しつもん】

あなたは何に胸がときめきますか?
それはなぜだと思いますか?