image


「たまご焼き、みんなの家ではどんな味つけなの?」


「わたし、盛るの好きだからやらせて~」


「このパンを、サンドイッチかホットサンド、フレンチトーストのどれにしようか~」





小さな女の子のシェフたちは、

口はまぁ!「すらすら」と

作業の手も軽やか。
(さすが女子!)




どんなご飯にしよう!

次はなんの作業をしよう。



キラッキラした目。




わたしはそれを見るのが

ご馳走なんです~。





■誰かにやってもらうのもいいけれど
自ら関わるからこその楽しさがある




娘のお友だちがお泊まりに来た日の朝ごはん。

(あっ、彼女たち、前日夜更かししたらしく
寝坊さんたちの朝は10時過ぎ。笑。
お休みばんざい!)





お友だちが泊まりに来てくれる日のちょっとした悩みは

ご飯作り。


好き嫌いを考えたり

せっかくだから喜んでもらいたいし…。


かと言って

日々の暮らしがあるから

そんなに時間もかけられないし

お泊まりは急に決まることも。

(この間は一時間前に決定。)





そこで最近

わたしなりにいいことを思い付いたわけです!




ちっちゃなシェフたちが

メニュー決めから片付けまですること。






試しにやってみると…。



わたしがどんなご馳走を作るよりも(笑)


自分たちで直接手を動かして作るごはんの方が

いつ見ても嬉しそうに、

そして満足そうに

食べてくれる。


(そして私はその間、洗濯物を畳めるというおまけつき♪)






後日、
忘れたころに
ムスメのお友だちから
「ふっ」とこんなことを言われることがある。





「ともちゃん(私の事)、この間のクッキングの、おいしかったでしょ~!」



ご飯を全て自分たちで作った誇らしさを
ビシビシと感じる。




そして
ふりかえって楽しい思い出になるのが、

これまたいい!







■まるごとの体験、大人にもこどもにも。



image





キッチンから

甘い、いいにおいと

ちょっと焦げた香りがただよってくる。





あたたかくなってきた陽気に誘われたのか



レジャーシートを敷いて

庭でピクニックにするそうな。






ぱくり、ぱくりぱくり!!!





こどもたちは自分たちのつくったものを自画自賛で誇らしげな顔。




卵焼きは甘いのとしょっぱいのの

こだわりの二種類。








年齢や立場に関係なく

「自由」に「工夫」して

時に失敗もしたりする。


そんなチャンスを奪わずに


まるごとの体験を

大人だけじゃなくて

こどもにもたくさんさせてあげたいな。









散らかり放題のキッチンが残った日は

「むー!」っとなりそうですが(笑)



最後までやっていただきましょう。






今度はどんなおもてなしをしてもらえるのか、

ホストの母は楽しみであります。

(最後のお片付けまでよろしくねー♡)




ーーーー

感想いただけると嬉しいです。
コメント欄にはなかなか…という方に
感想フォーム作りました。



どんな方が読んで下さっているのかな、
どんなことを感じたかのかな…、
読者の方とあたたかいリアルなコミュニケーションをしたいな、

そんな気持ちで
ドキドキしながらフォームを作成しました。

双方向のblogにしていけたらいいなと思っています。




「ちょっとしたことだしな」と思っていても

感想いただけると嬉しいです。



読むだけでも構いませんが
書くことでご自身の新しい発見にもなるかもしれません、
そんな風に使っていただけたら、とも思っています。
(私も大好きな方のブログから時々感想を送っています(^^))



https://form1ssl.fc2.com/form/?id=6e93364097ec1e21