image



お鍋にたっぷり入ったお湯。



ぐつぐつとした泡から「もわっ!」としたゆげ。


お鍋を覗き込んだ顔の毛穴が、パっと一瞬でひらいた。




ラップに包まれていてつるつるしているお肉のかたまりを

そ~っと、はしっこからお湯の中へ入れる、

そ~っとね。




ゆげを逃がさないように、さっと蓋をする。




これで未来への自分と家族へのプレゼントの出来上がり。

きっと喜んでくれるだろうな♪


____________

新生活も始まり、みなさんいかがお過ごしですか?


わたしは畑の準備が始まったり、

イベントの打ち合わせ、

子供のたちの新生活への準備などで
楽しいんだけど、少し心と体が着いていかない感じ。





そんな時こそ作り置きをするようにして、

スムーズに、そして栄養満点のご飯の支度をしたいところ。




そしてその分、

ゆったりと過ごしたり

家を片づけて心を整えたりしたいものです。




__________

今日は私が週に1,2回作っている(今日も仕込んだ!)

鳥ハムレシピをご紹介しますね。



ズボラな私にとっても(笑)

とても簡単なので(手を動かしている時間は5分くらい)

新生活のちょっと心がふわっとした日々の手助けになるといいな。




【材料】

鶏むね肉2枚
砂糖(1枚につき大さじ1杯)
塩(1枚につき大さじ半)
コショウ(お好みで)


【作り方】

①鶏肉の皮をる。
 分厚い場所は均一な厚さにする


②砂糖・塩の順番ですりこみ、ビニール袋で2時間から1日くらい置く


③取り出して洗ってキッチンペーパーでふいてコショウをかける。
 ラップでキャンディー型にぴったりとくるむ。
 両端を輪ゴムでぴっちりととめる


④ぐらぐらと沸騰したたっぷりのお湯の中に包んだ鶏肉を入れて30秒、
 そのあとは火を止めて蓋をする。冷めたら出来上がり!




わたしは粒マスタードたっぷりでそのまま食べるのが好きです。

子供はフライパンで焼いたのが「ごちそう」みたいです。

小さく切ってサラダにかけたり、煮物に入れたりと用途も広いので

ぜひ未来の自分と家族に作ってみてくださいね!



新生活、みなさま素敵な日々が送れますように!